湊川公園 手しごと市は、毎月第4土曜日に神戸の湊川公園で開催される手づくり市。アート&クラフト、フード&マルシェのブースが賑やかに並びます。

  • 暮らし上手な人の神戸湊川お店めぐり
  • 毎月第4土日はパークの日 10%OFF券販売日!
  • 神戸湊川Otonari
  • 手しごと市とは
  • 出展者情報
  • お知らせ
  • アクセス
  • 募集要項
  • Q&A
  • 出展お申し込み

トップページお知らせ > 手しごと市レポート

お知らせ

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

当日の必須アイテム 出展配置図ダウンロード

暮らし上手な女性限定! 神戸湊川いちばつまみぐいツアー

暮らし上手な人の神戸湊川お店めぐり

湊川の魅力を詰め込んだ小冊子神戸湊川暮らし上手 PDFダウンロードはこちら

毎月第4土日はパークの日

小さなショップやアトリエの集まるハンドメイドな空間 神戸湊川Otonari

出展お申し込み

手しごと市レポートカテゴリーの記事一覧

2016/10/01

【10/22は湊川公園手しごと市☆】9月の様子をご紹介(^O^)/ Part.2

カテゴリー: 手しごと市レポート

先日、9/24に開催された湊川公園手しごと市の様子をご紹介します♪

new__mg_1563new__mg_1575

手しごと市 初のミニステージ

トップバッターは、KALG * mama~ か る ぐ ま ま ~オーナーの松島さんも出演する’Acolo~アコロ~with フラマゴーズ!

美しいフラとメロディーに、会場のみなさんも癒されたのではないでしょうか?(*^^*)

フラマゴーズの登場もとってもかわいかったですね♪

new__mg_1556

撮影スポットでは今月からフォトプロップスも置いてます♪

会場へ来た記念に☆

new__mg_1738

ファンも多いアクセサリー作家の「ubu(ウブ)」さん♬

真鍮ワイヤーとボタンを使ったアクセサリーは、一つ一つ違うパーツで作ってあってとてもオシャレです(*^^*)

new__mg_1769

神戸市北区で養蜂をする「いなだ養蜂園」さん

神戸で採れた天然はちみつはパンやヨーグルトにぴったりです◎

new__MG_1369_MG_9991

地元商店街からは「とうふ屋原商店」さんと、移動販売の八百屋「にじ屋」さん

濃厚な豆腐や、その日仕入れた新鮮野菜だけでなく、会場限定コラボの「寄せ豆腐の山芋のせ」も人気です☆

new__mg_1759

お買い物の途中にひと休み(^^)

soma coffee」さんでは淹れたてのハンドドリップコーヒーをお楽しみいただけます♪

new__MG_0771

公園からスグの『神戸湊川Otonari』では

当日限定の手づくり体験が楽しめます♪

にしもく合同会社」さんのおが粉を使ったお絵かき体験はお子さまにも人気!(^O^)/

new__MG_0826

毎回人気の「ici(イッシ)」さんのマクラメワークショップは大人も子どもも楽しめます^^

_MG_1245

 

Anju&Basis(アンジュ&ベイシス)」さんの本革コーディオンポーチは、実用的で男女問わず使いやすい!

自分でつくると、より一層愛着がわきますね◎

new__mg_1552

 

9月は本当にたくさんの方にお越しいただきました!

ご来場いただいたみなさん、出展してくださった作家さん、ありがとうございました!!

 

 

10月も、素敵な作家さんとの出会いや、おいしい公園ランチを楽しみに!

10月22日(土)は湊川公園手しごと市へお越しくださいね~♪

 

事務局 たまだ

2016/09/30

【10/22は湊川公園手しごと市!】9月の様子をご紹介♬ Part.1

カテゴリー: 手しごと市レポート

9月24日(土)に開催された湊川公園手しごと市の様子をご紹介します(^^)/

本当にたくさんの方に来ていただきました♪

 

9月の出店数は、約170ブース!

すべて 手作り で各作家 オリジナルの、ピアスやリングなどのアクセサリーや、

バッグや陶器、木工品など 様々なジャンルのお店が並びます!

 

new__mg_1552

 

9月から 手しごと市 ミニステージがスタート!

美しいハワイアンフラや、迫力のある和太鼓の演奏など、お楽しみいただけましたでしょうか?^^

 

new__mg_1575 new__mg_1606

 

湊川公園手しごと市に来た記念に!

撮影スポットではスタッフが写真をお撮りします♪

 

new__mg_1556

 

ふだんの何気ない日常を彩ってくれるのも、手づくりの作品ならではの温かみです。

みなさんも、自分だけのお気に入りを見つけに来ませんか?

 

new__mg_1702new__mg_1709new__mg_1723

 

湊川公園手しごと市では、作家さん本人がブースにいるので、

作り手の顔が見え、作品に対する想いを直接聞くことができます◎

 

色違いや、柄違いなど、自分好みの作品をオーダーできたり、

作家さんにとっても、趣味の合うお客さんとの会話の中で新作のアイディアが生まれる場でもあります(*^^*)

 

new__mg_1736new__mg_1738

 

また、湊川公園手しごと市では、クラフトやアート作品だけでなく、

おいしくて からだにやさしい フードブースや、

素材できたて にこだわったランチブースもあります♪

 

new__mg_1720new__mg_1769

 

道幅もゆったりとしているので、ベビーカーを押しながらでもお楽しみいただけます♬

 

new__mg_1751new__mg_1613

 

 

いかがでしょうか???

10月はもっとたくさんのお店が待っています☆

 

10月22日(土)もぜひ湊川公園手しごと市へお越しください(^O^)/

 

 

事務局 たまだ

2016/06/30

【8/27湊川公園手しごと市】6月の開催の様子♬

カテゴリー: 手しごと市レポート

こんにちは!

6月25日(土)湊川公園手しごと市開催終了いたしました!!

 

お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました!

出展者のみなさまも、不安定なお天気の中お疲れさまでした(^^)/

 

\ 6 月 の 開 催 の 様 子 ♪ /

今月もたくさんの方にご来場いただきました♫

new__MG_0874

こだわりの手作り作品たち☆どれも素敵で迷っちゃいます(*^^*)

new__MG_0868

作家さんと直接お話しできるのも、手しごと市ならでは♪

“手しごと” “手づくり”トークで盛り上がっています◎

new__MG_0887

今月から新しくできた、ワークショップブース☆

new__MG_0802

子どもから大人までたくさんの人にお越しいただきました!

new__MG_0771

new__MG_0808

new__MG_0826

new__MG_0819

Otonari各店舗のワークショップも大盛況!

アジアンエステCOCOのスクラブマッサージでお肌もつるつる☆

new__MG_0743

こちらの女の子もかわいいヘアゴムが完成したようですね(^^)/

new__MG_0915

手しごと市はフードメニューも充実しています!

こちらの休憩スペースでは親子でまったり公園ランチ♪

new__MG_0857

new__MG_0851

 

ご来場まことにありがとうございました!

出展者のみなさまもありがとうございました^^

 

次回の手しごと市は8月27日(土)です!!

※7月の開催はお休みさせていただきます。ご注意ください。※

 

 

事務局 たまだ

 

2016/06/06

【6/25湊川公園手しごと市】今月の出展者一覧を更新しました!

カテゴリー: 事務局からのお知らせ / 手しごと市レポート

こんにちは!

 

さて、大変お待たせしました!

今月6月25日(土)開催の湊川公園手しごと市

出展者情報を公開しました!!

 

今月もたくさんのお店が出展します☆

 

★ 出展者一覧はこちら →http://minatogawa-mart.net/artist/

 

 

\ 5 月 の 開 催 の 様 子 ♪ /

少し雨が降ってしまいましたが、たくさんの方にご来場いただきました♫

_MG_9865

_MG_0001

こちらはにじ屋さん!丹波・篠山でとれた新鮮な有機野菜を届けてくださいます。

にじ屋さんがお目当てで来られた方もたくさんいました^^

_MG_9991

_MG_0022

 

こちらはお隣の原商店さん!

にじ屋さんとのコラボ商品 寄せ豆腐のとろろのせは、ちいさなお子様から大人まで大人気でした♪

 

_MG_0046

手しごと市に毎月出展していただいているpas a pasさん✩

こだわりのパンは今月も大人気の様子でした◎_MG_0034

_MG_0059

当日限定!ワークショップは毎月大好評です✩

こちらの女の子のトートバッグも、とてもかわいくできあがっていました(^O^)

_MG_0098

金・土・日限定のイベントショップ souvenir shop   Otonari

ショップ内で行われていたのワークショップも、とても賑わっていました!

お越しいただきありがとうございました✩

_MG_9836

毎月人気の抽選会!たくさんのご参加ありがとうございました♫

_MG_9882

 

ご来場まことにありがとうございました!

出展者のみなさまも、雨の中ありがとうございました^^

 

また6月もお待ちしております♪

 

 

事務局 たまだ

 

2016/05/04

【5/28湊川公園手しごと市】今月の出展者一覧を更新しました!

カテゴリー: 事務局からのお知らせ / 手しごと市レポート

こんにちは!

GWもあと2日!

今日・明日はよい天気ですね♪

 

さてさて、大変お待たせしました!

今月5月28日(土)開催の湊川公園手しごと市

出展者情報を公開しました!!

今月もたくさんのお店が出展します☆

 

★出展者一覧はこちら▶http://minatogawa-mart.net/artist/

 

4月の開催の様子☆

曇り空の一日でしたが、過ごしやすく

のんびりと見て回れる一日でした^^

_MG_8857  _MG_8879 _MG_8885 _MG_8913_01 _MG_8939_01 _MG_8947

_MG_8877_01

 

_MG_9013_03

4月にオープンしたばかりの、「アジアンエステCOCO」

母と娘お二人でされています。

当日、とっても良い香りに包まれていました^^

 

_MG_9047

人気のワークショップ♪

難しそうな”マクラメ編み”に、子供達もたくさん挑戦してくれました!

 

たくさんのご来場ありがとうございました!

出展者のみなさまも、ありがとうございました^^

 

また5月もお待ちしております♪

 

 

事務局 ふじさわ

 

2016/04/06

【4/23湊川公園手しごと市】今月の出展者一覧を公開しました!

カテゴリー: 事務局からのお知らせ / 手しごと市レポート

こんにちは!

みなさん、もうお花見はされましたか?^^

今日もとても気持ちのよいお花見日和でしたね。

 

さてさて、大変お待たせしました!

今月4月23日(土)開催の湊川公園手しごと市

出展者情報を公開しました!!

今月もたくさんのお店が出展します☆

 

★出展者一覧はこちら▶http://minatogawa-mart.net/artist/

 

3月の開催の様子☆

少し寒い一日でしたが、お天気もよく、たくさんの方にご来場いただきました!

ありがとうございました!!

_MG_8213

_MG_8327

 

_MG_8415

_MG_8250 _MG_8271

_MG_8321

毎月恒例の「手しごと抽選会」

たくさんの方が、商品券をゲットしてお得にお買い物されています♪

 

_MG_8300

プレオープンの「アジアンエステCOCO」

当日、体験コーナーはたくさんのお客さんで賑わっていました!

明日7日(木)にオープンです^^

 

_MG_8338

その他、大人も子供も楽しめるワークショップが人気でした★

 

イベント日和の春♪

たくさんのお店が集まっていますので

ご家族、ご友人と一緒にぜひ遊びにきてくださいね!

お待ちしております^^

 

 

事務局 ふじさわ

 

2016/02/02

【2/27湊川公園手しごと市】今月の出展者情報を公開しました!

カテゴリー: 事務局からのお知らせ / 手しごと市レポート

こんにちは!

年が明けて、もう2月ですね!今年もあっという間に1年過ぎ去りそうです。

 

さてさて、大変お待たせしました!

今月2月27日(土)開催の湊川公園手しごと市

出展者情報を公開しました!!

 

★出展者一覧はこちら▶http://minatogawa-mart.net/artist/

 

1月の開催の様子☆

寒い中、たくさんのご来場・ご出展ありがとうございました!!

クラフト05 クラフト10

個性溢れる手作り作品がたくさん!

 

フード03 フード13

温かい食べ物・飲み物も充実で癒されました♪

 

 

マルシェ01 マルシェ02

「湊川いちばマルシェ」限定コラボ商品!

手しごと市でしか味わえないので毎回大人気です^^

 

ワークショップ01 ワークショップ03 ワークショップ04

人気のワークショップ☆

男の子も一生懸命ミシンを使って作ってくれました!

 

 

今月もたくさんのお店が出展します!

チェックして、当日をお待ちくださいね^^

 

 

事務局 ふじさわ

 

2015/12/01

【11/28湊川公園手しごと市】11月開催終了しました!ご来場ありがとうございました

カテゴリー: 手しごと市レポート

こんにちは!

 

先日28日(土)の湊川公園手しごと市、

開催終了しました!

 

少し寒い1日でしたが、

のんびりと、みなさん楽しんでいただいていました^^

 

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

当日の様子をご紹介♪

_MG_4990

_MG_4853

_MG_4838

_MG_4818

 

「ランチブース」はあったかーい商品がたくさん並びました^^

みなさん、公園でのんびりとランチを楽しんでいただきました

 

_MG_4871

写真 2015-11-28 12 38 31 写真 2015-11-28 15 19 13

大人気、「いちばマルシェ」コラボ商品

冬限定の”湯豆腐とろろのせ”はご賞味いただけましたか!?

次回も売り切れ前にお並びください♪

 

_MG_4937

_MG_4772

室内ではワークショップも、たくさんの方が楽しんでいました^^

難しそうな”チョークアート”や”マクラメ編み”も、

教えてもらいながら、みなさん上手に仕上げていました!

 

そして、

当日には、『神戸湊川Otonari』にて、

「souvenir shop Otonari」がプレオープン!

_MG_4758  _MG_4885 _MG_4915 _MG_4736 _MG_4717 _MG_4706

 

みなさま、訪れていただけましたでしょうか^^

まだプレの状態でしたが、素敵な作品達が並びました!

店内でのワークショップも、楽しんでいただきました♪

次回は、12/11(金)にオープン予定です!

 

 

出展者の皆様も本当にお疲れさまでした!

ありがとうございました!!

 

 

次回の開催は、

12月26日(土)です!

年末、今年最後の手しごと市です!

忙しい時期ではありますが、

近隣の市場・商店街も年末のセールで賑わいます!

ぜひ、お買い物も含めて訪れてみてくださいね!

 

またのご来場を、心よりお待ちしております!!

 

 

***出店ご希望のみなさま

   12月出展エントリーについて***

12/26(土)の出展エントリーは締め切りました。

ご応募ありがとうございました!

選考結果の発表は

12月7日以降にHPにて発表しますのでお待ちください。

 

 

 

事務局 ふじさわ

 

 

 

2015/10/27

【10/24湊川公園手しごと市】10月開催終了しました!ご来場ありがとうございました!

カテゴリー: 手しごと市レポート

こんにちは!

 

先日24日(土)の湊川公園手しごと市、

開催終了しました!

 

とっても良いお天気で、気持ち良いイベント日和となりました^^

 

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

当日の様子をご紹介♪

_MG_4054 _MG_4033 _MG_4038 _MG_4060

_MG_3891 _MG_4046

_MG_3980 _MG_4125

 

みなさま、たくさんお気に入りをゲットできたでしょうか^^

 

オシャレなクラフト作品の他に、

こだわりのからだに優しい食べ物、

手作り体験できるワークショップなどなど…

大人の方からお子さんまで、たくさんの笑顔あふれる一日となりました^^

 

 

出展者の皆様も本当にお疲れさまでした!

ありがとうございました!!

 

 

次回の開催は、

11月28日(土)です!

 

またのご来場を、心よりお待ちしております!!

 

 

***出店ご希望のみなさま

   11月出展エントリーについて***

 

11月28日の出展エントリーは、

本日16時に締切ります。

まだエントリーされていない方は、お早めにお申込ください!

エントリーはこちら→https://lolipop-6284f96384cc5dab.ssl-lolipop.jp/entry/index.html

◎出展の合否は、11月半ば頃までにご案内をお送りします。

 出展者一覧(http://minatogawa-mart.net/artist/)にて、先に公開いたしますのでチェックください!

 

 

事務局 ふじさわ

 

 

 

2015/09/28

【9/26湊川公園手しごと市】開催終了しました!たくさんのご来場、ありがとうございました!

カテゴリー: 手しごと市レポート

こんにちは!

 

先日26日(土)の湊川公園手しごと市、

開催終了しました!

 

お天気が心配されていましたが、見事に晴れ☀

蒸し暑さも感じましたが、程よい曇り空の中、

いつものように和やかな雰囲気の手しごと市でした^^

 

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!!

_MG_3521

_MG_3523

_MG_3524 _MG_3559 _MG_3572

クラフト作品、からだに優しい食べ物がたくさん並びました!

お気に入りの作品は見つかったでしょうか^^

 

_MG_3515

湊川いちばマルシェのコーナーも人気で

朝からたくさんの人で賑わいました!

 

 

_MG_3511

今回より設置した、手しごと市オリジナルDMラックはみなさま発見できましたか!?

新しい情報も置いていますので、ご来場の際は要チェックしてくださいね!

 

出展者のみなさまのフライヤーなども置けるスペースなので

ぜひご活用ください^^

 

写真 2015-09-26 13 05 41

室内のワークショップも、たくさんの方が参加されていました!

想い出を残して持ち帰りくださいね^^

 

_MG_3508

 

抽選会も盛り上がり、たくさんの方が商品券をゲットされていましたよ!

毎月恒例で参加してくださる方も増えています^^

 

 

出展者の皆様も本当にお疲れさまでした!

ありがとうございました!!

 

 

次回の開催は、

10月24日(土)です!

次回より、冬時間になりますので

11:00〜16:00までとなります!

お間違えのないようにお願いします。

 

 

***10月出展エントリーについて***

10月24日の出展エントリーは、

本日16時に締切ります。

まだエントリーされていない方は、お早めにお申込ください!

エントリーはこちら→http://minatogawa-mart.net/outline.html

出展の合否は、10月上旬にご案内をお送りします。

 

 

事務局 ふじさわ

 

 

 

 

 

このページの先頭へ