湊川公園 手しごと市は、毎月第4土曜日に神戸の湊川公園で開催される手づくり市。アート&クラフト、フード&マルシェのブースが賑やかに並びます。

  • 暮らし上手な人の神戸湊川お店めぐり
  • 毎月第4土日はパークの日 10%OFF券販売日!
  • 神戸湊川Otonari
  • 手しごと市とは
  • 出展者情報
  • お知らせ
  • アクセス
  • 募集要項
  • Q&A
  • 出展お申し込み

トップページお知らせ > 神戸湊川いちばツアーレポート

お知らせ

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

当日の必須アイテム 出展配置図ダウンロード

暮らし上手な女性限定! 神戸湊川いちばつまみぐいツアー

暮らし上手な人の神戸湊川お店めぐり

湊川の魅力を詰め込んだ小冊子神戸湊川暮らし上手 PDFダウンロードはこちら

毎月第4土日はパークの日

小さなショップやアトリエの集まるハンドメイドな空間 神戸湊川Otonari

出展お申し込み

神戸湊川いちばツアーレポートカテゴリーの記事一覧

2017/02/10

【神戸湊川・いちばつまみぐいツアー】3月開催分の参加者募集中!

カテゴリー: 神戸湊川いちばツアーレポート

大好評!

神戸湊川・いちばつまみぐいツアー

 

ただいま3月25日(土)開催分の

参加者募集中です★

 

締め切り:2月27日(月)

応募フォーム

 

\これまでの開催の様子/

※店舗は変更する場合があります。

 

_MG_3116_MG_3107_MG_3135_MG_2289new__mg_2297_MG_2323_MG_3139_MG_3157_MG_2346new__mg_2338new__mg_1624new__mg_1617new__mg_1667new__mg_1673

≪参加者の声≫

●時々来ている湊川ですが、決まったお店しか行かなかったので、また違ったお店にも行くきっかけになりました。

●つまみ食いをしながら楽しいお話が聞けて、心も身体も大満足!今日の事をしっかり思い出しながら、次は母親を連れてきてあげたいです。

●身近な食べ物でも知らなかった事を色々店主の方から学ばせていただきました。

●手しごと市には来たことがありましたが、商店街の中がこんなに楽しい所とは思いませんでした!

●一人だったら行かないところや、通れるのかな思う細い通りなども連れて行ってくださって、ワクワクしっぱなしでした。

●とても楽しく今までにないツアーで満足しました。また夫と買い物に来てみたいと思いました!

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

 

いかがでしょうか??

 

市場や商店街の店主がこだわりぬいた

新鮮でおいしいものを“つまみぐい”することで良さを体感でき、

ツアーをきっかけに店主へも話しかけやすくなり、次のお買い物でも新しい発見があると思います!

 

あなたもぜひ「市場(マーケット)がそばにある暮らし」始めてみませんか??

 

ただいま3月25日(土)開催分の

参加者を募集しています!!!

 

おひとりでの参加はもちろん、

お友達と2人でもOK♬

 

興味のある方はぜひご応募ください(^O^)/

締め切り:2月27日(月)

応募フォーム

 

手しごと市当日に会場本部でも応募できます◎

 

ご応募お待ちしております☆

事務局 たまだ

2017/01/16

【2月神戸湊川・いちばつまみぐいツアー】グループ参加者を募集します!!

カテゴリー: 神戸湊川いちばツアーレポート

毎月大好評!

神戸湊川・いちばつまみぐいツアー

 

2月限定グループ参加を募集します!

お友達同士でワイワイまわりたい方におすすめ♪

 

そしてなんと!

通常のつまみぐい+バレンタイン限定企画も実施\(^o^)/

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

下記日程の中から先着順で1日だけ開催します!!


≪開催日≫

2/10(金) 2/11(土) 2/14(火)のいずれか 

 

≪応募条件≫ 

5名〜10名以内のグループ

女性限定

 

締め切り:1月30日(月)

○+。.応募フォーム .。+○

グループの代表の方1名が応募してください!

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

目で見て、話を聞き、実際に味わうことで

安心できる、本当に“いいもの”・“おいしいもの”

 

店主と直接話せるからこそ、スーパーでのお買い物とは一味も二味も違います。

 

毎日の暮らしを豊かにしてくれるきっかけを、あなたも見つけられるはず!

 

 

あなたもぜひ「市場(マーケット)がそばにある暮らし」始めてみませんか??

 

 
\これまでの開催の様子/

※コースは変更する場合があります。

new__mg_2822 new__mg_2840 new__mg_2847new__mg_2555 new__mg_2558new__mg_1591

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

 

いかがでしたでしょうか??

 

興味のある方はぜひお友達を誘ってご応募ください(^O^)/

締め切り:1月30日(月)

○+。.応募フォーム .。+○

 

 

ご応募お待ちしております☆

 

 

事務局 たまだ

2016/12/08

【神戸湊川・いちばつまみぐいツアー】1/28(土)開催分の参加者を募集中!

カテゴリー: 神戸湊川いちばツアーレポート

毎月大好評!

神戸湊川・いちばつまみぐいツアー

 

ただいま1月28日(土)開催分の

参加者募集中です★

 

締め切り:12月26日(月)

○+。.応募フォーム .。+○

 

 

\これまでの開催の様子/

※コースは変更する場合があります。

 

new__mg_2338

new__mg_2346 new__mg_2354 new__mg_2363 new__mg_2368 new__mg_2286 new__mg_2297 new__mg_1624 new__mg_1617 new__mg_1645 new__mg_1667 new__mg_1673 new__mg_2027 new__mg_2048 new__mg_2054 new__mg_2071 new__mg_2075 new__mg_2076 new__mg_1598 new__mg_2060 new__mg_2079 new__mg_2080 new__mg_2083

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

 

いかがでしたでしょうか??

 

市場や商店街の店主がこだわりぬいた

新鮮でおいしいものを“つまみぐい”することで良さを体感でき、

ツアーをきっかけに店主へも話しかけやすくなり、次のお買い物でも新しい発見があると思います!

 

あなたもぜひ「市場(マーケット)がそばにある暮らし」始めてみませんか??

 

ただいま1月28日(土)開催分の

参加者を募集しています!!!

 

おひとりでの参加はもちろん、

お友達と2人でもOK♬

 

興味のある方はぜひご応募ください(^O^)/

締め切り:12月26日(月)

○+。.応募フォーム .。+○

 

手しごと市当日に会場本部でも応募できます◎

 

ご応募お待ちしております☆

 

 

事務局 たまだ

2016/01/18

【神戸湊川いちばツアー】2月20日開催の募集を開始しました!

カテゴリー: 神戸湊川いちばツアーレポート

こんにちは!

 

神戸湊川のまち巡り「神戸湊川いちばツアー」

先日16日に開催しました!

当日の様子をご紹介♪

 

_MG_3740

_MG_3770_MG_3791_MG_3815_MG_3797_MG_3841_MG_3861_MG_3828_MG_3815_MG_3867_MG_3838_MG_3886_MG_3903_MG_3915

_MG_3920_MG_3937

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

現在、2月20日の参加者を募集中です!

 

★申し込みはこちら(ホームページか、お電話でどうぞ)

 ●ホームページ→https://lolipop-6284f96384cc5dab.ssl-lolipop.jp/tour/

 電話→☎070-5345-9400

 ※手しごと市の当日会場本部でも受付けています!

 

★お問い合わせ

 ●tour@minatogawa-mart.net

 ●電話→☎070-5345-9400

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++  ++++++++++++++++++

 

 

<神戸湊川いちばツアーとは。。。>

神戸の台所として親しまれている「神戸湊川」。

目 利きと手しごとを受け継ぐ職人が集まるこのまちを、

フードライターの中原明子さんを案内人に

“市場でつまみ食い”“こだわり商店のレクチャー”などの体験をしてみませんか。

「市場(マーケット)がそばにある暮らし」を学び、もっと豊かに暮らせるヒントが目白押しのプレミアムツアーです。

★前回までの様子は→こちら

 

★参加者した方の感想★

・今まで来た事がなかったこの市場の美味しいお店やこだわりのお店など、色々教えていただき、

本当に得る物の多い一日でした。次は主人も連れて探検がてら来てみたいと思います。

あっという間の一日でした。皆様の市場に対する愛情をひしひしと感じました。

・絶対また来たいお店ばかりで、周りにも教えたいと思います。

湊川が”今、アツいまち”になりました!!

・女性限定なので、気楽で美味しいツアーでした。

それぞれのお店の、専門家としての貴重な話を聞くことができ、

すっかり湊川市場のファンになりました!

・初めての湊川。活気があって、地元の方にずっと愛されてきたのだなと感じました。

商品や食材を自信をもってお客様におすすめしたい、おすすめできるものを仕入れたり、作っていきたい!

という心意気をひしひしと感じる事ができました。

あっという間の一日で、私にとってはいつもと違う時間を過ごせて楽しく勉強になりました。

・湊川公園の名前は知っていましたが、今回初めて訪れて

美味しい物をたくさんいただき、買い物もしてとても楽しい一日を過ごす事ができました。

次回はいただいた地図を手に、今日ゆっくり見れなかったお店もみてみたいです。

・美味しい、嬉しい、楽しい発見がたくさんありました

最近減っていく商店街ですが、日本中の商店街、市場がもっと活性化すればいいなあと思います。

・なんといっても商店数の多さにびっくりしました。

神戸の台所を見学した感じ。庶民的で下町の中を歩いてほっとしたり、目を奪われたり…

またぜひ来たいと思います。

 

などなど…参加された方は、それぞれにこのまちを肌で感じでいただけています!

お友達同士でもご参加いただけますよ^^

お待ちしております。

 

 

事務局 ふじさわ

 

 

 

2015/10/30

【神戸湊川いちばツアー】10月の開催終了しました。12月19日分の参加者募集中!

カテゴリー: 神戸湊川いちばツアーレポート

こんにちは!

 

毎月第3土曜日に開催している

「神戸湊川いちばツアー」

 

 

現在、12月19日(土)の開催分受付中です!!

お申込は専用ページ、またはお電話でどうぞ!

★申し込みフォーム→https://lolipop-6284f96384cc5dab.ssl-lolipop.jp/tour/

★電話→070-5345-9400(湊川公園手しごと市事務局)

 

 

====================================

 

「神戸湊川いちばツアー」とは…

湊川公園手しごと市企画による、

神戸湊川のまちを見て、味わって、会話して、、

一日7時間、女性限定で

思う存分神戸湊川のまちを体験・体感する、まちめぐりツアーです!!

 

 

先日10月17日(土)の様子をご紹介します♪

 

_MG_3506 _MG_3539 _MG_3552 _MG_3578 _MG_3591 _MG_3599 _MG_3626 _MG_3633 _MG_3674 _MG_3687 _MG_3699 _MG_3708 _MG_3713 _MG_3733 _MG_3740 _MG_3752 _MG_3790

 

おなかいっぱい食べて、買い物して、歩いて…

この地域を昔から知っている方も、お店の店主から直接話しを聞ける機会もない、と

新しい発見をたくさんしていただいたようです!

今や希少となった、市場の対面販売…

ここには、昔ながらの人情、人と人との触れ合いが日常にあります。

人対人、だからこそ

「なんか、ええなあ」「嬉しいなあ」

と感じる、”本当の買い物”ができるはず!

その中でも、ただ買い物に来ただけでは分からない、”本当のおススメ”

ぎゅぎゅっと凝縮した一日です!

また来たい!というポイントが必ず見つかりますよ★

 

 

<参加者の声>

・普段中々来れないが、久々に来て良かった!

 昔から変わらないところや新しいところ…色々見て、食べて、楽しむことができました。

 また参加したいです!

・今日は一日楽しい時間を過ごせました!

 食べ歩きは、なかなか個人では行けないところへも行けたし、

 店主のお話も興味深く面白かったです。

・楽しくてあっという間に時間がすぎました!

 おなかいっぱい!また手しごと市のときに商店街めぐりをしたいです。

・はじめて来ましたが、こんなにお店があるとは知らず、びっくり。

 充実した一日でした。

 美味しいものがたくさんあって、本当に素敵な商店街!大満足でした!

 一番は、厚揚げをソースで頂いたのがおいしかったです!!

・湊川散策はよくしますが、市場の美味しいお店を教えていただき、

 今後の散策に役立ちます。東山商店街は活気がありますね!

 今度来た時には、今日紹介してもらったお店でお買い物したいです。

 今日もたくさん買ってしまいました!

・楽しくて美味しいツアーに参加できてよかった!

 一日があっという間でした。ビールが飲みたくなりました(笑)

 また友達と来ようと思います!

 

 

===================================

現在、12月19日(土)の開催分受付中です!!

お申込は専用ページ、またはお電話でどうぞ!

★申し込みフォーム→https://lolipop-6284f96384cc5dab.ssl-lolipop.jp/tour/

★電話→070-5345-9400(湊川公園手しごと市事務局)

===================================

※定員数を超える応募があった場合は、抽選となります。

※当選された方には、11月上旬にご連絡いたします。

 

電話での受付も開始しましたので、

ネット環境がない方でもご応募ください!

 

12月の市場は、年末が近いため、

一年で一番活気づくとき!

ぜひ参加してみてくださいね!

 

 

★お問い合わせは、お電話またはメールにてお気軽にどうぞ

Tel: 070-5345-9400

メール:tour@minatogawa-mart.net

 

 

 

 

事務局 ふじさわ

 

 

2015/07/22

【神戸湊川いちばツアー】7月開催終了しました!現在9月19日参加者募集中です!

カテゴリー: 神戸湊川いちばツアーレポート

こんにちは!

 

先日7月18日(土)、

「神戸湊川いちばツアー」が行われました!

 

「神戸湊川いちばツアー」とは…

湊川公園手しごと市企画による、

神戸湊川のまちを見て、味わって、会話して、、

一日7時間、女性限定で

思う存分神戸湊川のまちを体験・体感する、まちめぐりツアーです!!

 

====================================

現在、9月19日(土)の開催分受付中です!!

お申込は専用ページから

https://lolipop-6284f96384cc5dab.ssl-lolipop.jp/tour/

====================================

 

★18日開催の様子をご紹介★

IMG_2826 IMG_2841

「COZY COFFEE」の、大人の珈琲講座

焙煎度合いの違う豆を挽いてもらい、香りや味の違いなどを比べます。

専門的なお話も、分かりやすく楽しく学べます♪

 

IMG_2868

「大貴かまぼこ」にて

湊川名物の”玉ネギコロッケ”を試食。店主から直接お話も聞きます。

 

 

IMG_2883

「丹波屋」にて

名物店主が登場!この日は、初物の松茸について。

見ているだけではわからない、こだわりのお話が続々。

 

IMG_2898 IMG_2899

「原商店」にて

この時間だけの、揚げたて厚揚げをいただきました!

 

IMG_2913

湊川に来たら、「稲田串カツ」をご賞味!

その場で揚げたての串カツをいただきます。

 

IMG_2922

和菓子の老舗「日の出庵」にて、色とりどりの季節の和菓子が並びます。

 

IMG_2934

「鼻知場商店」にて、

昔ながらの水あめとレモン水をいただきます。

夏にぴったりの冷たさ!

 

IMG_2937

ここから、東山商店街を南下していきます

 

IMG_2939 IMG_2942

鮮魚「明石屋丸徳」にて

昨日の台風の影響で、魚がほとんどなく…この時間には残り一品に…

地元で仕入れているお魚屋さんならではです。

 

IMG_2963 IMG_2980

貝専門店「七海水産」にて

こちらも貝の種類が少なくなっていましたが、

この季節のものについてたっぷりお話をききました

 

IMG_3000

細い路地裏に入り、「おつけもの三代目堀江」さん

無添加にこだわって造っているお漬物についてのお話。

 

IMG_3015

IMG_3010

先ほど厚揚げを食べた「原商店」

今度は豆乳を味見しつつ、こだわりの豆腐についてのお話。

 

IMG_3020 IMG_3025

ここで一休み、

「喫茶 東山」にて、ツアー特製のフルーツ盛りをいただきます!

ツアーの名物、毎回季節によって違うフルーツをいれてくださいます♪

 

IMG_3031 IMG_3033 IMG_3036

ツアーの中でも、大人気の「豆福」にて

試食させていただいき、店内に敷き詰められるように並んでいる

おかきを選んで購入♪すべて、手焼きでされています。

 

IMG_3043

湊川は食べ物だけじゃない、ファッション店も多く並びます。

こちらは革靴の老舗「ギャル」

国産からインポートまで、最新作の靴が並ぶ、神戸でも有数の靴店。

現在セール中とあって、みなさんサイズの合う靴を探していました。

 

IMG_3053

ファッションビル「パークタウン」にて

この地域について、商店街理事長が語ります。

 

IMG_3063

パークタウン2階には、新しい湊川のスポット「神戸湊川Otonari」があります。

子供服のお店「かるぐまま」にて

終止、『かわいいー!』という声が上がって店内をじっくりと拝見。

 

IMG_3067  IMG_3082

IMG_3072

最後は「カフェ&ギャラリー sowa」にて

ガイド案内人、中原さんのお料理講座

今回はお魚がなかったので、自宅でできる簡単「わさび漬け」を伝授!

 

IMG_3092

IMG_3097

最後は認定証をお渡しし、記念撮影をして終了しました!

 

 

 

<参加者の声>

・湊川は電車の乗り継ぎで利用していましたが、

降りてウロウロしたことはあまりなかったのでとても新鮮で楽しめました!

絶対また来たいお店ばかりで、周りにも教えたいと思います。

湊川が”今、アツいまち”になりました!!

・女性限定なので、気楽で美味しいツアーでした。

それぞれのお店の、専門家としての貴重な話を聞くことができ、

すっかり湊川市場のファンになりました!

・初めての湊川。活気があって、地元の方にずっと愛されてきたのだなと感じました。

商品や食材を自信をもってお客様におすすめしたい、おすすめできるものを仕入れたり、作っていきたい!

という心意気をひしひしと感じる事ができました。

あっという間の一日で、私にとってはいつもと違う時間を過ごせて楽しく勉強になりました。

・とても有意義なひとときでした。市場の方達の情熱を強く感じました。

一緒の参加者の方々も良い方ばかりでとても楽しかったです。

・湊川公園駅を下車したのは初めてで、こんなに広い商店街があり、ツアーに参加しないと知らなかったことが多々!

感心しました。お豆腐とお漬物、帰宅後食すのが楽しみです。

見やすく、美しいマップは保存版です。

・はじめは、時間長いな、何するのかな〜と思っていましたが、あっという間で時間が足りなかったです。

スタッフの方、お店の方々がこのまちをもっと盛り上げよう!という気持ちがとてもよく伝わり、

とても楽しく元気をもらえました。

またお買い物しに来ます!

 

===================================

この「神戸湊川いちばツアー」

現在、9月19日分申込受付中です!!

 

★こちらの専用フォームよりお申込ください

 →http://minatogawa-mart.net/tour/

===================================

※定員数を超える応募があった場合は、抽選となります。

※当選された方には、8月上旬にご連絡いたします。

 

今週土曜日の「湊川公園手しごと市」会場本部でも受付けています!

お気軽にスタッフにお声がけください^^

 

★お問い合わせは、お電話またはメールにてお気軽にどうぞ

Tel: 070-5345-9400

メール:tour@minatogawa-mart.net

 

 

このプレミアムなツアーに、ぜひ一度参加してみてくださいね!^^

 

 

事務局 ふじさわ

 

 

2015/06/24

【神戸湊川いちばツアー】6月開催の様子公開&9月19日の参加者募集中です!

カテゴリー: 神戸湊川いちばツアーレポート

こんにちは!

 

先日6月20日(土)に

「神戸湊川いちばツアー」を開催しました!

 

「神戸湊川いちばツアー」とは…

湊川公園手しごと市が企画した、

神戸湊川のまちを見て、味わって、会話して、、

一日7時間、女性限定で

思う存分神戸湊川のまちを体験・体感する、まちめぐりツアーです!!

 

★20日開催の様子★

_MG_003

_MG_004

まずは目覚めの一杯、「COZY COFFEE」の大人の珈琲講座

コーヒーマイスターとバリスタの2人が

本当に美味しいコーヒーの飲み方を教えてくれます♪

至極の一杯をいただいて、いざ、市場へ!

 

_MG_0048

写真 2015-06-20 11 18 20

まずは全国でも名前が知られる、「丹波屋」さんへ。

この時期には、店一面が梅づくしに!

このディスプレイの美しさは一見の価値ありです。

大将の熱のこもったお話にまわりのお客さんも興味津々!

 

_MG_0090

_MG_0096

続いて、一度食べたらやみつき「大貴かまぼこ」さんの

『玉ネギコロッケ』をつまみぐい♪

一日1000個売れることもあるこのまちのおやつです。

 

_MG_0103 _MG_0106

「原商店」の揚げたての厚揚げをいただきます!

この時間だけのお楽しみ♪格別の美味しさにみなさんの笑顔がこぼれます^^

 

_MG_0114

_MG_0128

 

「鳥京」さんの朝引きの鶏で作る自家製焼き鳥、

「丹波屋」さんでいただいた、焼き芋も試食します。

スイートポテトみたいなとっても濃くて甘いお芋!

 

_MG_0146

 

もちろん、串カツも挑戦!

どうやって食べるのかわからないから入れない…という下町初心者もこれで克服!

 

 

_MG_0164

_MG_0187

広い界隈の北まで行って、ここから戻りつつスポット店舗へ寄ります。

鮮魚店 淡路島の鮮魚が揃う「明石屋丸徳」さんへ。

新鮮なお魚が並び、おすすめの商品・食べ方など教えてもらいます。

早速、みなさんお買い物!クーラーバッグを取り出して、すすめてもらった品をゲット!

 

写真 2015-06-20 12 32 51

_MG_0243

_MG_2331

続いて貝専門店の「七海水産」さんへ

数十種類のあらゆる貝が並びます。

ここでもみなさん普段なかなか買えない品を選んでいました!

 

_MG_2376

路地裏に入り、

「おつけもの三代目堀江」さん

「とうふ屋 原商店」さんにお話してもらいました

”漬物”、”豆腐”という、

昔から食べ親しんでいるものも、造り手の話を聞くと、また違った見方ができます。

以外と知らないことの多さに、へえ〜!となった参加者のみなさん。食に関する深みが増します。

 

写真 2015-06-20 13 59 31

お買い物タイム中に、

「田又果物店」で生ジュースを注文する姿も!

くだもの屋さんのフレッシュなジュースは、本当においしく、カップ一杯に入れてくれました♪

 

_MG_0335

_MG_0343

そして「喫茶 東山」さんへ

先ほどの「田又果物店」さんの姉妹店で、ツアー特別フルーツ盛り合わせをいただきます!

スイカにメロン、キュウイ、さくらんぼなど季節のフルーツが盛りだくさん!

乾いたノドが潤いました^^

 

_MG_0158

_MG_0353

 

東山エリアを堪能してここから湊川商店街に下ります。

ちなみに、ただいま商店街ではポイントシールのキャンペーン中!

500円でシール1枚もらえて、10枚集めると1000円分の金券として使えます♪

このツアーでみなさんすでに10枚以上になっていました!(笑)

 

_MG_0387

後半戦はさらに南下して

おかきの名店「豆福」さんへ

おかきのミュージアム!と言われるほど、

たくさんの種類の自家製おかきが並び、どれにしようか迷います♪

ツアー限定で特別にお味見もさせてもらい、みなさん好きなおかきをゲット!

 

_MG_2501

革靴の老舗「ギャル」さんへ

神戸でも数少ない、日本はもちろん、世界トップクラス・最新の靴が揃い、

百貨店バイヤーも情報仕入れに来る、隠れた名店です。

 

_MG_0415

今、大注目の『魔法のサンダル』と呼ばれる、

一度履いたら手放せないほどの履きやすさを保証するサンダルを試着!

(なんと、ガイド中原さんも事前に購入していました笑)

そのあまりの履きやすさに、お買い上げされていました!

 

写真 2015-06-20 16 01 06

ファッションビル「パークタウン」へ

昭和の香り漂う古いビルの中にも、面白いお店が並んでいます。

 

ちらりと店舗を見ながら歩き、2階へ

プチモール「神戸湊川Otonari」という、湊川の新しい空間。

ハンドメイド子供服「KALG*mama~かるぐまま~」

アーティフィシャルフラワーのお店「L’atelier Delphine -アトリエ デルフィーヌ-」をご紹介♪

 

_MG_0448

 

_MG_0476

同じく「神戸湊川Otonari」内の「カフェsowa」にて、ガイド中原さんの料理教室!

今回は、鮮魚店「明石屋」さんの捌いてもらったばかりのハマチと、

「大西青果」さんの新鮮なわさびで試食!

わさびは、”する”のではなく、”おろす”

おろし金で力を入れず、ゆっくりとまわすのがコツです!

_MG_0487

_MG_0514

湊川のプチ案内人として”認定証”のお渡し

_MG_0541

最後の記念撮影をして終了しました。

長時間のツアー、おつかれさまでした!

 

 

<参加者の声>

・湊川公園の名前は知っていましたが、今回初めて訪れて

美味しい物をたくさんいただき、買い物もしてとても楽しい一日を過ごす事ができました。

次回はいただいた地図を手に、今日ゆっくり見れなかったお店もみてみたいです。

・盛りだくさんの内容で充実していました。食べ歩きが思いがけず楽しかったです。

お店の方とのやりとりや、お商売に対する想いを感じました。

顔の見えるお仕事をなさっている良さを改めて感じました。

・色々なお店をめぐって、オーナーさんのこだわりと想いに触れ、美味しいものをいただくことができて

楽しかったです。

また湊川公園手しごと市に来た時などに立ち寄りたいと思います。

いろんなコースがあればいいなと思います。

・今まで来た事がなかったこの市場の美味しいお店やこだわりのお店など、色々教えていただき、

本当に得る物の多い一日でした。

地下鉄や車ですぐ来れるので、次は主人も連れて探検がてら来てみたいと思います。

あっという間の一日でした。皆様の市場に対する愛情をひしひしと感じました。

・美味しい、嬉しい、楽しい発見がたくさんありました

最近減っていく商店街ですが、日本中の商店街、市場がもっと活性化すればいいなあと思います。

・なんといっても商店数の多さにびっくりしました。

神戸の台所を見学した感じ。庶民的で下町の中を歩いてほっとしたり、目を奪われたり…

またぜひ来たいと思います。

 

===================================

この「神戸湊川いちばツアー」

現在、9月19日分申込受付中です!!

 

★こちらの専用フォームよりお申込ください

 →http://minatogawa-mart.net/tour/

===================================

※定員数を超える応募があった場合は、抽選となります。

※7月末まで募集いたします。

当選された方には、8月上旬にご連絡いたします。

 

今週土曜日の「湊川公園手しごと市」会場本部でも受付けています!

お気軽にスタッフにお声がけください^^

 

★お問い合わせは、お電話またはメールにてお気軽にどうぞ

Tel: 070-5345-9400

メール:tour@minatogawa-mart.net

 

 

このプレミアムなツアーに、ぜひ一度参加してみてくださいね!^^

 

 

事務局 ふじさわ

 

 

2015/05/18

【神戸湊川いちばツアー】5月の開催レポート!7月18日参加者申し込み受付中です

カテゴリー: 神戸湊川いちばツアーレポート

こんにちは!

 

先日5月16日(土)に

「神戸湊川いちばツアー」を開催しました!

 

「神戸湊川いちばツアー」とは…

湊川公園手しごと市が企画した、

神戸湊川のまちを見て、味わって、会話して、、

一日7時間、女性限定で

思う存分神戸湊川のまちを体験・体感する、まちめぐりツアーです!!

 

16日開催の様子はこちら↓↓↓

_MG_2184

まずは本日参加メンバーで「他己紹介」!

1日一緒に行動するメンバーのことを知ります

 

_MG_2243

 

「COZY COFFEE」の大人の珈琲講座

コーヒーを普段そんなに飲まない人でも

コーヒーに興味がわくお話が満載!

 

_MG_2259

 

市場、トップバッター「大貴かまぼこ」さん

 

_MG_2255

 

一日1000個売れることもあるという湊川名物「たまねぎコロッケ」

参加者のみなさん、たくさん買われていました^^

 

_MG_2262

すぐ横の「ほだかビーフ」さん

本日、後半にはここのアレが登場…お楽しみに♪

 

_MG_2267 _MG_2272

引き続き、食べ歩きでみなさんのテンションもアップ!

ここに来たら食べてほしい名物を少しずつ、つまみ食いしていただきます♪

 

_MG_2310 _MG_2274

 

お腹も膨れたころで、鮮魚店へ。

淡路島の鮮魚が揃う「明石屋丸徳」さん

本日はきれいな桜鯛が!その日一番の旬ものが揃います。

 

_MG_2322 _MG_2331

 

続いて貝専門店の「七海水産」さんへ

数十種類のあらゆる貝が並びます。

貝の美味しい食べ方、調理法なども丁寧に教えてくださいます^^

 

_MG_2359

 

斜め向かい先の「田又果物店」さん

お茶目なおとうさんがポーズを決めてくださいました(笑)

商売人の人柄に触れられるのも市場のいいところ^^

 

_MG_2376 _MG_2389

 

路地裏に入り、

「おつけもの三代目堀江」さん

「とうふ屋 原商店」さんにお話してもらいました

古くからこの地で、使う素材一つ一つこだわり、造り続けている名店。

湊川にはそんなお店が集まっています!

 

_MG_2414

 

休憩&お買い物タイムに「わっしょい!わっしょい!」おみこしが!

本日は神戸まつり!子供たちの元気な声で商店街も賑わっていました^^

 

_MG_2426

さて、次に入った「喫茶 東山」さん

さきほどの「田又果物店」さんの系列店で、ツアー特別フルーツ盛り合わせをいただきます!

この日はスイカにメロンに生ライチ、フルーツサンドも!

こんなボリューム、他ではめったに食べられません^^

_MG_2423

巨大フルーツ盛りに、みなさん写メ!

_MG_2424

お腹いっぱいといいながら、あっという間に間食しました♪

 

_MG_2440

後半戦へ!

次も、湊川の名店「豆福」さん

数十種類の自家製おかきが並びます

 

_MG_2449

 

普段はできない味見を、ツアーのために特別に試食!

どれにしようか迷いつつ、みなさん気に入った品をお買い上げ♪

 

_MG_2501

 

革靴の老舗「ギャル」さんへ

神戸でも数少ない、世界トップクラス・最新の靴が揃う、隠れた名店です。

 

_MG_2487

今年流行のサンダルを試しに履いていただきました。

見た目以上の履きやすさにびっくり!

見た目にも美しく、履きやすい靴にこだわっている品々。思わず欲しい!となってしまいます!

 

_MG_2531

ファッションビル「パークタウン」へ

ちらりと店舗を見ながらあるきます。

2階は新しい空間としてできた、プチモール「神戸湊川Otonari」。

ハンドメイド子供服「KALG*mama~かるぐまま~」のかわいい店内に興味津々のみなさん♪

 

_MG_2544

同じく「神戸湊川Otonari」内の「カフェsowa」にて、

ガイド中原さんの料理教室!

…というより、今回は味見タイムとなりました(笑)

_MG_2569

前半にちらっと通った「ほだかビーフ」の自家製焼豚

「原商店」の寄せ豆腐と、ゆず入り絹こし豆腐の味比べ♪

小料理屋風の盛りつけで、みんなでいただきました^^

 

 

_MG_2547

湊川のプチ案内人として”認定証”のお渡し

_MG_2553

最後、記念撮影をして終了しました。

長時間のツアー、おつかれさまでした!

 

 

<参加者の声>

・想像していた以上に、こだわりを持ったお店が多く驚いたのと同時に、

食の安全が守られていることを肌で感じられ感動しました。

住んでいるところは遠いですが、魅力に取り憑かれてしまいました。

また訪れて今日買えなかったものを買って家族にも食べさせたいと思います。

・1人で参加することに不安もありましたが、参加して本当に楽しかったです。

市場と湊川が大好きになりました!時間を作ってまた来ます。

違う企画でも第二弾も計画してほしい。

・とても楽しい一日でした!

長時間にも関わらず、スケジュールの組み方がとても良かったです。

次回は友達を案内してまた来ます。

・知らないことがまだまだあるんだなあと思いました。

色々教えてもらい良かったです。次は友達と市場めぐりを楽しめそうです。

参加して良かったです。

・10時〜17時で長いと思っていましたが、あっという間で楽しかったです。

今度から市場で買い物をして帰れます。

・試食もいっぱいさせてもらい、お店の方々にも色々と教えていただき勉強になりました。

あっという間の時間でした。

市場の食材で今度は料理教室などあったらいいな。

 

 

この「神戸湊川いちばツアー」

現在、7月18日分申込受付中です!!

 

★こちらの専用フォームよりお申込ください

 →http://minatogawa-mart.net/tour/

 

※定員数を超える応募があった場合は、抽選となります。

※当選された方には、6月上旬にご連絡いたします。

 

今週土曜日の「湊川公園手しごと市」会場本部でも受付けています!

お気軽にスタッフにお声がけください^^

 

★お問い合わせは、お電話またはメールにてお気軽にどうぞ

Tel: 070-5345-9400

メール:tour@minatogawa-mart.net

 

 

このプレミアムなツアーに、ぜひ一度参加してみてくださいね!^^

 

 

事務局 ふじさわ

 

 

2015/04/22

【神戸湊川いちばツアー】4月開催レポート

カテゴリー: 神戸湊川いちばツアーレポート

こんにちは!

 

先日4月18日(土)に

「神戸湊川いちばツアー」を開催しました!

 

「神戸湊川いちばツアー」とは…

湊川公園手しごと市が企画した、

神戸湊川のまちを見て、味わって、会話して、、

一日7時間、女性限定で

思う存分神戸湊川のまちを堪能する、まちめぐりツアーです!!

 

_MG_1336

_MG_1374

 

まずは「COZY COFFEE」さんにて、大人の珈琲講座。

焙煎のお話や飲み比べなど、コーヒーについてじっくり学びます。

自分の好みの味についても気づきがあり、コーヒータイムがより楽しくなるお話満載♪

 

ゆっくりと市場へ出発!

ここから食べ歩きコースへ!

店主から、こだわりの話を聞きながら、湊川の名物を食べ歩きます。

_MG_1432

「原商店」の揚げたて厚揚げは、この時間だけしか食べられない逸品!

 

_MG_1474 _MG_1477

順番に並んで串カツを食べます♪

どうやって食べるのかわからなかった串カツも、一度体験したら次回からは一人でも来れるようになります!

 

 

_MG_1486

「鼻知場商店」の懐かしいジュースを飲んでさっぱりと♪

 

_MG_1529

お腹もふくれて、まだまだお店をまわります!

 

_MG_1569 _MG_1582

_MG_1664

お魚屋さんでは、今の旬の話や食べ方など、じっくりお話を聞きます。

季節によってお店に並ぶ物は全然変わります!

 

_MG_1654

この日「七海水産」でほたるいかがたくさん並んでいました!

後半のお料理はこれに決定!

兵庫香住産と、富山産のほたるいかの味比べ…どんな違いがあるんでしょうか?

 

_MG_1705

続いて、狭い路地を入って、隠れ家のような場所へ。。

そこへ、本日高熱でお店をお休みされていた「丹波屋」のご主人が!

「急にお休みしてごめんなさい」と、ツアーのために来たそうです。。ご主人、お大事に!

 

_MG_1709 _MG_1776

「おつけもの三代目堀江」、「原商店」店主の講座へ。

職人自らお店や商品に対するこだわりを語ります。

ほんものの味を知って、食べ物に対する関心も高まりますね。

 

_MG_1848

_MG_1837  _MG_1862

お買い物時間を挟んで、いよいよ当ツアーの名物、巨大フルーツ盛りの登場!

みなさん写真タイム!ぱしゃり☆

この日は初物のスイカが!旬には早いですが、甘くて美味しいスイカでした!

びっくりのボリュームでしたが、ぱくぱくーっとあっという間に食べてしまいました♪

 

_MG_1883

後半戦、商店街を南下して、おかきの「豆福」へ。

いろんなおかきを、ツアーのためだけにお味見させていただきました!

こちらではほぼ100%、みなさんお買い物されます♪

 

_MG_1934 _MG_1978

革靴専門店「ギャル」へ。

春の新作がたくさん入った店内、一番の売れ筋を試着!

ここには世界中の最新の商品が並ぶので、百貨店バイヤーも訪れる、隠れた老舗です。

 

 

_MG_1996

ファッションビル「パークタウン」に入り、

このまちのことについて、理事長からお話。

その他、新しい店舗なども巡ります。

 

 

_MG_2011

いよいよ、最後の場所、「カフェsowa」にて、ツアーガイド中原さんによる市場の簡単料理講座♪

ほたるいかの登場です!

 

_MG_2023 _MG_2038

小料理屋風の盛りつけをして、酢みそを付けて完成!

別々の産地のほたるいか、食べ比べて贅沢にいただきました♪

 

_MG_2050_01 _MG_2067

最後は”認定証”のお渡し♪

 

_MG_2079-2

みなさま一日、お疲れさまでした!

たくさんお買い物をして、食べて、学んで…盛りだくさんのツアーにご満足いただきました^^

 

 

 

この「神戸湊川いちばツアー」

現在、6月20日分申込受付中です!!

 

★こちらの専用フォームよりお申込ください

 →http://minatogawa-mart.net/tour/

 

※定員数を超える応募があった場合は、抽選となります。

※当選された方には、5月上旬にご連絡いたします。

 

今週土曜日の「湊川公園手しごと市」会場本部でも受付けています!

お気軽にスタッフにお声がけください^^

 

★お問い合わせは、お電話またはメールにてお気軽にどうぞ

Tel: 070-5345-9400

メール:tour@minatogawa-mart.net

 

 

このプレミアムなツアーに、ぜひ一度参加してみてくださいね!^^

 

 

事務局 ふじさわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/03/24

【神戸湊川いちばツアー】3月開催レポート!

カテゴリー: 神戸湊川いちばツアーレポート

こんにちは!

 

先日3月21日(土)に開催された、

「神戸湊川いちばツアー」の様子をまとめました^^

 

「神戸湊川いちばツアー」とは…

湊川公園手しごと市が企画した、

神戸湊川のまちを見て、味わって、会話して、、

一日7時間、女性限定で

思う存分神戸湊川のまちを堪能する、まちめぐりツアーです!!

 

_MG_6531

_MG_6563

 

まずは「COZY COFFEE」さんにて、自己紹介&他己紹介!

みんさん緊張気味にスタート。

ゆっくりとコーヒーの深ーいお話を聞いて、堪能!

ツアーに参加される方はコーヒー好きの方が多いですね^^

徐々に緊張もほぐれ、質問など会話が飛び交っていました。

 

_MG_6642

続いて、市場へ出発!

ここから食べ歩きコースへ!

店主から、こだわりの話を聞きながら、湊川の名物を食べ歩きます。

写真 2015-03-21 11 39 04

写真 2015-03-21 12 07 21

_MG_6799

串カツは、やはり初体験の方も…みんなで食べれば怖くない!?精神で、がっつり食べていました!

最後の「水あめ」「レモン水」をきゅっと一杯!

なつかしいレトロな雰囲気もまた味わいの一つです^^

 

写真 2015-03-21 12 39 09

写真 2015-03-21 12 01 19

 

続いて、魚屋さんへ…

この時期は、全ての鮮魚店でいかなごがずらーり!!

「明石屋丸徳」さんでは、この量のいかなごが、昼過ぎには売り切れ…

貝専門店の「七海水産」さんでお話を聞き、普段はなかなか知れない”旬”の情報を教えていただきました。

 

_MG_6968

 

そして路地裏へ…

こだわり商店のレクチャータイム!

「おつけもの 三代目堀江」「とうふ屋 原商店」のお二人の熱い話!

こだわりを知り、その店の良さをより理解頂けた様子でした^^

 

お買い物タイムのあとは、

ツアーの名物「特製フルーツサンデー」を、、と思いきや!

写真 2015-03-21 11 53 32

 

本日は果物屋の田又さんと、直営の喫茶店がお休みに、、、

でも!今回特別に用意していますので、それはまた後ほど!

 

 

 

_MG_6999

_MG_7065

 

「豆福」さんにて、おかきの味見をさせていただき、

「ギャル靴店」にて、革靴の知って得するお話を聞きます。

 

_MG_7148

そして、ファッションビル「パークタウン」内、

「Cafe&Gallery Sowa」にて、先ほど食べられなかったフルーツサンデーの変わりに

こちらでフルーツパフェをみんなで作ります!

もちろんフルーツは、前日に田又さんにていただいたものを使います^^

 

_MG_7241

_MG_7243

写真 2015-03-21 16 31 01

ちょっと変わったカットの仕方などを、ガイド中原さんが伝授しながら、

みなさん好きなように盛りつけ♪

生クリームやアイスもトッピングして、ボリュームたっぷりのパフェが完成!!

一日の旅の疲れが癒される一品となりました^^

 

_MG_7347

 

最後は記念撮影をし、終了しました!

みなさまお疲れさまでした!!

 

 

 

この「神戸湊川いちばツアー」

現在、5月16日分申込受付中です!!

 

★こちらの申込フォームより送信してください

 →http://minatogawa-mart.net/tour/

 

※定員数を超える応募があった場合は、抽選となります。

※当選された方には、4月上旬にご連絡いたします。

 

今週土曜日の「湊川公園手しごと市」会場本部でも受付けています!

お気軽にスタッフにお声がけください^^

 

★お問い合わせは、お電話またはメールにてお気軽にどうぞ

Tel: 070-5345-9400

メール:tour@minatogawa-mart.net

 

 

このプレミアムなツアーに、ぜひ一度参加してみてくださいね!^^

 

 

事務局 ふじさわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ